AI絵師/AI術師/AIイラスト観光ガイドブック (初版)

2023-01-13
AI絵師/AI術師/AIイラスト観光ガイドブック (初版)

AI画像/AIイラストこれを見てほしい

AI絵師多すぎてどこから見たらいいかわからない問題を解決したい。

フォロワー40KのAI絵師(こういうときだけ使う)水マンが俺を信じてコレを見ろ!というAI絵師・AIイラストレーター・インターネットAIお絵かきマン‥呼称は何でもいいがAIで絵を出力している凄腕をチョイスしたから俺を信じてこれを見ろ!

見てくれ!頼む!見てから語ってくれ! AI画像を! (見てから無個性とか画一的とか質が悪いとかっての考えてみて)

The Hidden AI Gods of the Internet

Stuffy(@StuffyAi)さん / Twitter

16.7万フォロワーという時点でわかると思いますが、AI界隈では特に突き抜けた支持を得たのがStuffyさんです。かわいらしく、わかりやすく、親しみやすく、そしてデカい。ともかく上手い。いろんなタイプの出力があると思うんですが、Twitter界隈では最も受け入れられたAI画像の例の一つになっています。顔つきはAI界隈で見かけるスタンダードな感じなのですが、仕上げというかチョイスと言うか、全体的な完成度が段違いです。

似たような出力はプロンプトを推測して真似れば出せると思うかもしれませんが、仕上がった状態で同じクオリティの絵を出すことは難しいというか、できたらフォロワーが、凄いことに。誰もそうはなってませんよね。

Zaloran(@Zaloran)さん / Twitter

Zaloranさんは、強烈な個性と超絶なクオリティを兼ね備えた絵をAIを使って出力しています。下を見ての通り、Zaloranさんは普通に一流の絵描きです。

自分の出したい絵をデッサンして、カタチと影を描けばAIの力を借りて仕上げていくことができるよ!って感じのガイドを紹介してくれていて、もの凄く参考になるんですが、俺にはできない。できないからt2iやってるんだよなーってことで、絵師がAI握ってOPPAIやるぞっていう、鬼に金棒みたいなそういう、超絶な方です。

Zaloranさんの一例で十分だと思いますが、これでAI画像に個性が無いとか言えますか。おだまり。

OPPAI勢 (爆乳系AIイラスト)

picture 2

水マンにとってのAIイラストってのはOPPAI(AIで爆乳系(huge/gigantic breast)の絵を出力する勢)とほぼイコールなわけです。前回も共有したように、この方々なしで自分のAI画像はなかったわけですから、爆乳系のイラストに抵抗が無い方は是非見てみてください。

閲覧注意 NSFW @waterman_jp/OPPAI勢 / Twitter

特に、相互フォローな方々。

改めて見てもメチャクチャ凄い出力出してる。

OPPAI勢の国籍は多彩ですが、翻訳を使ったり、RTによって緩やかにコミュニケーションを取っている感があります。RTによって界隈全体を盛り上げる動きも強く、互いにリスペクトしあっているような感じがあって、AI画像による国際的なコミュニケーションって凄いことなんじゃないかなと。絵はまぁ下品なんですがw AI画像によるこういった素晴らしい側面はあまり知られていないと思うので、ふつーに趣味の創作(中にはプロもいます)みたいなことやってる人たちもいるんだなってのは知ってもらえるといいかなと思います。

見ておくべき推しとミステリアスな方々

AI屋さん(@AIictures)さん / Twitter

国内AI界隈の最先端、エッジの先を突っ走っているのがAI屋さんです。毎日AI画像やってても見たことの無い絵が出てくるわけですから、毎回ぶったまげます。かなり本格的にAIを活用している方で、特に立体感や影を重視したタイプの出力のクオリティが凄まじいです。絵からは、悪ふざけでやってる水マンとは違って、気迫のようなものを感じます。

Myrr.(@MyrrPrompt)さん / Twitter

Myrrさんも国内最先端を走る一人です。毎回ぶったまげます。

夕野ヨシミ(IOSYS) 作詞家・AI術師・VTuber(@shatyou)さん / Twitter

超メジャーな方(IOSYS設立者、チルノのパーフェクトさんすう教室を作詞された方!)ですが、AI絵師としても一流の出力をされています。個性的で超絶にかわいい絵を出力していますので、みんな見てみよう。

AIDoge 🔞(@AIDoge0613)さん / Twitter

インターネットに隠された天才の一人だと信じて止まない方です。同じ絵がだせるわけない。ファンタジーへの想いが伝わってくる。すこ。すこすこ。

ことばのあや(@ko_to_ba_no_aya)さん / Twitter

あやさんは上手いです。限られた表現の中で強烈な個性をだしつつ魅力的なキャラを展開します。AI画像をやってみればわかりますが、これはとてつもないことなのです。そしてともかくかわいいっていう。

宇城 一(@uki_hajime)さん / Twitter

AI絵を見るのが本当に初めてという人はまずukiさんからフォローした方がいいんじゃないかなと思います。AI超人。超人的なペースでクオリティの高い絵を投稿します、しかも全方位・全属性(主にSFとエルフと女子高生だけど)。たぶんですが、ホントはAIじゃない方面でも物凄い人なんじゃないかなーと思ってます。

Yashin.AI(@yashin_AI)さん / Twitter

AI界隈で最もミステリアスな絵師がYashinさんでしょう。ほぼ喋らないので素性が全くわかりませんが、とんでもないクオリティの絵を投稿し続けています。水マンは特に初期のYashinさんの絵が超好きで、すこすこスコティッシュフォールドとかいう謎コメントを何度しそうになったことか‥(した)。技術的にも実はやや不明な部分があって、時期的に背景と手前のキャラの品質を維持するのは困難だった時期からそれを実現していました。本当にミステリアスです。

七瀬葵//イラストレーター+AI術師(@Aoi__Nanase)さん / Twitter

現在のAI界隈を語るにあたって七瀬葵さんを外すわけにはいかないでしょう。レジェンド級の本気の絵師ですが、現在はAI術師を名乗っていますように、AIイラスト界隈の超重要人物として活躍されています。七瀬葵さんについてはともかくTwitterを読もう、全部読もう、そうすれば今のAIイラストが置かれている状況がわかります。読めば七瀬さんが何故AI術師となったか、どのようなスタンスで取り組んでいるかといった考え方や境遇も非常によくわかります。

七瀬さんは界隈にとって必要なことを全て代言してくれていると言っても過言ではない。まるでAI界隈の主人公のように活躍される姿に、古のファンは震えているわけです。陰ながら応援しております。

Nanase Aoi | Danbooru ※七瀬さんのイラストは学習データに含まれている可能性が極めて高く、AI画像達の母のような存在でもあります。

上記推しリストはここ @waterman_jp/推し / Twitter

紹介しきれん‥

他にもまだまだまだまだ凄いひと個性的なひとはたくさんいます。是非こっから辿ってください。世話になってる人が大勢います。

水マン(waterman)(@waterman_jp)さんがフォローしているアカウント / Twitter

ともかく、AI画像は見てから、見てから語ってくれ。

picture 3

余談 AIは新しい鉛筆やで

以前はAIを畏怖する気持ちから刃物に例えていましたが、もっと適切なのは鉛筆でしょう。人の絵を模倣しすぎてはいけないとか、不適切な絵を公開してはいけないとか、それは鉛筆を握った時にも同じことが言えます。それだけのことです。AIイラストの愛好家は、新しい鉛筆を使って絵を創作して、発表して、それを使ってコミュニケーションを取っています。鉛筆があれば昔からできたことです。でも、AIがそれを何百倍も円滑にしてくれました、素晴らしいことですね。

© 水マン(みずマン) - waterman_jp