AIイラストコミュニティに感謝 / (水マンのフォロワーが増えた件)

2022-12-10
AIイラストコミュニティに感謝 / (水マンのフォロワーが増えた件)

フォロワーが20,000を超えた

20,000とか何を言ってるんだと、悪ふざけのAIイラストでそんな馬鹿なことが…

picture 1

水マン(@waterman_jp)/Twitter あった。

PixivではなくてTwitterというのがまた面白い。

100フォロワーまで

最初に手応えがあったのはこれだったと思う。この頃は好き勝手に作ってぶん投げて反応を見ているような感じでしたが、これは反響があった。あったけど擦る(ウケたものを連投する)ことはなくて、引き続き好きにやっていた。

picture 2

これが11/15のことで、直後に100フォロワーありがとうございますという投稿をしている。多少フォロワーがいるので気を良くしていろいろこさえているのだが、当時の絵はTwitterのNSFWの基準がよくわかっておらず不必要に際どい。 当時はドライアド、吹き上げパンチラ、レオタードや下着などを主なネタにしていた。実はヒットしたボンデージはそこまで趣味ではない。

この辺りの悪ふざけみたいなことをしていた時期、100~300フォロワーくらいまでにフォローしてくれた人が後にOPPAI勢に届くまでを支えてくれていたことは間違いなく、大変感謝しています。

作風を決めるまで

11/19にふとしたことでOPPAI勢のやっているGiganticを超える爆乳化に興味が湧き、トライしている。

近くにポケモンの発売があったので、ポケガール風をやっていた。これは個人的にはかなり面白かった。

picture 3 picture 5

11/21 その後で、ポケガールで得た画風(パステル水彩)と、それまでの画風をミックスし始めた。ここで水マンの独特のかわいらしさのようなものが出てきた。これは余程気に入ったらしくとんでもない数の画像が出力されている。

picture 6 picture 7

picture 8
picture 9

このあたりで、下着はかわいらしい不透明な水彩の雰囲気を保ちつつも、細部は高精細というリアルな画材では困難であろう作風をAIによるCGで実現するという方向性が出てくる。

11/22にその方向性を進捗させている。 11/23はネタ切れになって初のNSFW(乳首あり)をやっている。七瀬葵さんがフツーに丸出しでやっているので大先生がそうなら俺もやろうみたいな感じだった。

この日にAI画像のことを「ハイディティールなだけで中身が無い」というようなことを言う人がいて、内心キレていた。柔らかい雰囲気と高精細な下着のコントラストを追い求めていたので、その方向性を全否定されるような気分になったからである。

顔はかわいいアニメの美少女で、下着はリアルな娼婦のように官能的で、情報が多く視線が定まらないとなると脳がバグって楽しくなってくる。これを全て引き起こすにはエロかわいくて、必要な部分だけがリアルで高精細というちょっと特殊な手法が必要になる。そういう創作もアリなんじゃないかなと思うようになってきていた。

このあたりから結構自在にいろんなものを出せるようになっていて、ソシャゲのイラスト風のものもやっている。

11/24あたりでイラストを純粋なGANよりも高精細にする手法を概ね確立させている(独自研究) 。下着を少しでも高精細に見せるための後処理としてやっていた。このときはフリーソフトと手持ちの写真管理ソフトだけを使っていた。

Danartさん君臨

11/25に傑作が出る。実は過去にタグを付けてもIMPすら全く伸びず、タグを信用していなかった(人気のタグに投稿してもだいたい掲載されない)ので付与せず虚空に向けて発信していたのだが、だんだん自信が出てきてこれはと思うものにはタグを付けるようになっていた。これには #AIイラスト というタグを付与していた。すると

picture 10

picture 11

Danart(@DanartOppai)がやってきて、しかもRTしたのである。

自分はDanartさんをOPPAI系のアーティスト(AI画像生成を使って爆乳の美人を出力する一派 / OPP-AI)のパイオニアの一人と認識しています。国内では @erorisan@Zaloran がOPPAI勢として紹介されているのですが、自分はStableDiffusion時代から @DanartOppai を認識していて、この人が最も好きなOPPAI系アーティストだったのでそれはもう椅子から転げ落ちるような衝撃がありました。

OPPAIのパイオニアにお礼のメッセージを送ったところとてつもない紳士で、あまりにも温かい言葉を頂いて散歩しながらちょっと泣きました。マジで。

AIで超美巨乳を作る錬乳術師(通称oppAI)の呪文錬成が「完成」の領域に入る - Togetter

※ OPPAIのことを「爆乳ルネサンス時代」と呼び、まさかの新ジャンルと言う人が現れてそれを目にした方も多いのではないかと思うのですが、既にOPPAIと呼ばれていたジャンルです。当時から既に多くの解説が出ていました。

OPPAI勢に興味がある方はこちらをどうぞ。水マンによるリストです。

閲覧注意 NSFW @waterman_jp/OPPAI勢 / Twitter

OPPAI後

DanartにRTされるということは、50K以上のOPPAI系アーティストのファンに届くということで、これがとてつもないことになります。一瞬で1500フォロワーくらいまで伸びます。

さらに何人かのOPPAI勢にフォローされます。ウソやろ。

OPPAI勢については紹介する記事を書きたいのですが、いつになるかわからないので反応のあった方々のリンクを貼っておきます。

とてつもない実力者の方々で、自分にとってはまだ世に出たばかりの画像生成AIを使って世界にインパクトを与える憧れのパイオニアのような存在です。

翌日、ランジェリー系でヒット作が出ます。

この画像は、別の画像でお前の絵は下半身が弱いという助言をもらって、その辺りを試行錯誤している最中で出てきたものです。ふとももが大変好評でした。

この画像は転載され、そこでも数千いいねもらっていますw

この手の画像で十分ウケることはわかったわけですが、ホテルのソファで娼婦みたいな下着をしている女性というストレートなシチュエーションだけを擦っていても仕方ないので他いろいろ探します。11/30あたりは全然違うものを模索しています。

12月に入るとネタ切れで、コメントでリクエストを貰っていたバレエをやって、これがヒットしました。

また、余興でやったみみかきもヒットしました。

そしてその後もいろいろアップして今に至ります。一度増えた後はコンスタントに伸び続けて、12/5に15,000を超え、12/10には20,000に到達しました。フォロワーの方の特徴としては

  • AI画像に全く抵抗が無い
  • 過去の人気がなかった頃の絵を溯って満遍なくいいねを押してくれる
  • スペイン語圏の方が多い

という純粋なイラストファンが多くいるようです。想像していた以上にAI画像であることを差別しない人が多く、楽しめればAIでもいいというスタンスの人が結構いるようです。これがAI画像なのか?と驚く声も多数ありました。水マンはすっかり爆乳系、ムチムチ系と認識されていて、この体型の趣味がスペイン語圏の美人とマッチするらしく、その辺りのおじさんからは大変好評です。

コミュニティに感謝

AIイラストの投稿を通じてたくさんの方と交流がありました。比較的狭い界隈ですが、作風は驚くほど多様です。中には悪ふざけではない、かなり美術的な学のあるプロか、天才のような人も混じっている予感がするのですが…まだ世間の注目はそこまででは無いような気がします。

純粋なAI画像ファンというのはこの先、確実に増え続けていくため、今後はOPPAIのような飛び道具ではないジャンルが大きく伸びていくのではないかと思います。とはいえ、エロ系での伸びは凄まじく(OPPAIとエロ系クラスタは若干重なっていますね)、こちらでも桁違いの伸びを見せています。新しいテクノロジはまず先にエロが来るといういつものパターンでしょうか。

StableDiffusionが公開されて世の中が騒然とする中で、AI画像を通じた表現によって世界に好きを伝えて、それを称賛しあえる世界がやってくるということをほとんど誰も予想できなかったのではないかと思います。ド素人が表現に参加したことで、芸術家を見る目も増えたように思います。交流も増えたのではないでしょうか。こういった明るい未来のようなことを誰も言わなかったように思うのですが、実際にはそういった面が確実に生まれています。

コミュニティの中にいると、芸術や創作といった難しいことは言わず、表現やコミュニケーションの手段としてのAIイラスト、表現を追求する創作としてのAIイラストという側面が強いように思います。こういった良い面について、世間の理解も深まっていくことを期待していますね。




苦言(定期)

AIイラストを使って通常の倫理観に反する画像を公の場で公開することは、AIイラストのコミュニティに大きなダメージを与え、社会問題となればコミュニティ全体を崩壊させる恐れがあります。AIの利用規約違反でもあります。

無修正ロリ画像ダメ!絶対!!!マジでやめろ!!!!!っていうか凍結されるぞ。されないほうがおかしいだろ!

© 水マン(みずマン) - waterman_jp