WaifuDiffusion その3 温泉 [nudity]

2022-09-24
WaifuDiffusion その3 温泉 [nudity]

前回のアイマスお風呂シリーズ(と呼んでいる)に続いて、普通の風呂、というか温泉に入れたいなということになってこさえていた。これはあまり苦労せずに出てきた。

記憶を揺さぶられる

picture 9

単なるオリジナルのイラストのはずなのだけど、距離感がおかしく何か記憶がごっちゃになるような不思議な感覚になってくる。

picture 11

オリジナルのキャラクターでこんな小っ恥ずかしいイラストを真剣に書く人は少ないだろうから、不思議な良さがある。こういう画像が数百枚出てくるので、本当に記憶がおかしくなってくる。

danbooruに転載される

この系統で一番良かったものをTwtitterにアップしたところ、知らないオッサンに拾われてDanbooruに転載されていて草。

original | Danbooru

そして別の誰かからクレームが入り、議論の末に消されるという運びになりました。

picture 16

This post was deleted for the following reason:

Unapproved in three days after returning to moderation queue (2 days ago)
It has been reviewed by 15 approvers. 1 believe it breaks the rules. 1 believe it has poor quality. 13 did not like the post enough to approve it. Messages: "Ai generated isnt really against the rules." and "Ai-generated is borderline content and not against the rules.".

13/15くらいはまぁいいんじゃん?くらいの感じなんですけどね。

消されるまでの間に

  • Score: 61
  • Favorites: 66

と、意外と好評で、AIお絵かきもやれそうな出来事でした。

個人的な意見としても、Danbooruのようなサイトでai-genaretedを集めるのはやめたほうがいいんじゃないかと思います。専用の別サイトが用意されたら、みんなそっちでやるので。怖いものナシの人達がそのうち始めるでしょう。

でもおおっぴらにメチャクチャなこと(ロリとか)やると本家がブチ切れて何かが起こるかもしれません。Stable Diffusionで人に迷惑かけんなって言ってんだろ!!という。

ドット絵の可能性に気がつく

picture 13

このイラストを見ていると、なんとなく、昔のギャルゲーの雰囲気を感じる。256色?(256色未満全般の)の頃の。クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡みたいな…ぜんぜん違うんだけど。

picture 15

変換してみた。長編320pxの256色。これは、これは刺さる、脳に刺さる。ウッ。ギャルゲーの温泉イベントみたいですね。(そんなもんねーよ)

ピクセル化したらこれはオリジナルなのでは?

簡単な変換なのですが、変換の際に色調の調整やピクセル数の指定など、創作・オリジナルの過程が含まれています。少し著作権的なものが産まれた瞬間なのかもしれません。

AI画像生成は単体で使うものではなくて、既存の芸術の補助や足しにする使い方が王道だとは思いますが、カジュアル勢はこのあたりの二次加工によってオリジナルを主張するということになるんでしょうか。

自分の嗜好にも気がつく

風呂に入る際に髪の毛をアップにしてるアレってどうやって指定するんだ?ってことでゴニョっていて、ドンピシャなものはよくわからんかったんですがroll-up-hairって指定すると非常に好みな感じになるということがわかり、そればっか指定してますね。

いろいろ

picture 17
picture 18

© 水マン(みずマン) - waterman_jp