WaifuDiffusion その2 ロマンチックで草が生える

2022-09-23
WaifuDiffusion その2 ロマンチックで草が生える

前回のアイマスお風呂シリーズ(と呼んでいる)でWaifuDiffusionが美少女を生成できるということがよくわかったので、風呂以外の可能性を模索していた。そしたらひょこんと出てきた。レース(刺繍の方の)のドレスと空中庭園。Stable Diffusion君はやっぱお上品というか、ロマンチックなんだよ。

ロマンチックで草

picture 1

Face-centered compositions. A beautiful hyper detailed idolmaster girl wearing lace sexy dress at the sunset bloomed hanging gardens  painted by *.  Perfectly shaded, atmospheric lighting, highly detailed, digital painting, artstation, concept art, smooth, sharp focus, cinematic lighting, 8k, 4k HD

指は仕方ないとして、これはかなり雰囲気が良い。記憶が捏造される。

とりあえずsunsetって入れとくと脳に効く。レースのドレスなんてイラスト発注されても絶対やりたくないと思うんだけどAIは全然平気で描いてくれます。ウェディングドレスは食傷気味になってしまうので、レースのカラードレスと使い分けるといいかもしれない。

空中庭園は好きなシチュエーションなんですが、イメージとはちょっと違うものになる。それっぽさが出にくいのでもうちょっと工夫がいる。

picture 2

ロマンチックで草。思いつきでプロンプトを入れたオッサンの数百倍ロマンチックな絵面である。flowers falling bloomed night hanging gardens, Big moon in a star-filled。花の散る夜の空中庭園、満点の星空に浮かぶ大きな月。ロマンチックですね。いいから。馬鹿になれ、プロンプトは馬鹿にならなければいけない。

着せ替え楽しい?

お前やってること背景の指定と着せ替え人形だけやんかというのは、正直そんな気がしています。でもなんかみんなソシャゲの着せ替えに物凄く課金してるので、それって物凄く楽しいことなんじゃないですかね。

あとは主にアーティストの指定を切り替えてDJっぽくミキシングするような調整な気がします。着せ替えは個人的にもいろいろ模索していましたが、こちらによくまとまっています。Stable Diffusion - InstallGentoo Wiki

民族衣装や下着類は不快な印象を与えるとは言えないと思うので、ヘアカットモデルなどと合わせて素体になる学習は進んでいくんではないかと思います。今の延長線で考えるならLAIONの進化と、waifuの進化をどのくらいミックスさせるべきかという話になっていくのでしょうか。

バニーガールくらいなら

あとはロクでもないことをやっていた。バニーガール出せないかな。

picture 5

 Face-centered cowboy-shot compositions. A beautiful hyper detailed huge busty idolmaster princess wearing black-sexy-bunny-girl-lingerie-costume, collar, gloves, stocking, in fantasy tavern, fantasy Underground bar, painted by *. Perfectly shaded, atmospheric lighting, highly detailed, digital painting, artstation, concept art, smooth, sharp focus, cinematic lighting, 8k, 4k HD

そりゃまぁでるわな。ベタベタなのが出る。ベタベタなのがちゃんと出るってのが良かった。背景が甘くなるのが修正できなかったですね。

どの絵もだいたい逆光の構図になってます。よくわからんのですが、オタクは逆光でこちらを見つめている美少女に弱いのです。グラドルは当然綺麗に撮影できるようにライティングされているわけですが、現実には多くのシチュエーションで逆光なんですよね。特に教室の窓際なんかはそんな感じのはずです。このあたりの記憶が揺さぶられるからなんでしょうかね。

Waifu含めAIはこの辺りの光の処理が異常に上手いように思います。手足が下手で光が上手い。光もそうなんですが、塗りがとても上手い。元絵から線画を作るAIと塗りをやるAIを分けて、それぞれやらせたら上手く行くんじゃないでしょうか。

ボツネタ

画像の枚数が多いほうが面白いと思うのでボツっぽい画像も少し増やすことにしました。

これが私達の青春のアーカイブ

picture 8 picture 7

黒ビキニが流行ってたので青春の記憶を捏造したくなった。これも逆光なんだよなw なんかこう、凄く白っぽいライティングの不思議な教室にしたいとかってのはなかなかいうことを聞かない。

バニー2

picture 6

バニーの別の出し方。アニマルイヤー系は詰めていくと面白そうな雰囲気があります。

© 水マン(みずマン) - waterman_jp