Stable Diffusion その5 女神像を彫る

2022-09-20
Stable Diffusion その5 女神像を彫る

女神像時代

いろいろあってStable Diffusionで女神像をやたらと作っていた時期がある。

picture 2
picture 4
picture 3
picture 5

A beautiful hyperdetailed Portrait of a busty goddess wearing hyper detailed luxury langerie painted by ***. She is goddess. She is wearing a lot of luxury beautiful jewelry, princess crown, ring, neckless from Tiffany & Co, louis comfort tiffany. Fantasy frilled lace curtain backgroud. dazzling light beam penetrated through the window. ***. perfectly shaded, atmospheric lighting, highly detailed, digital painting, artstation, concept art, smooth, sharp focus, cinematic lighting, 8k, 4k HD ***, Background painting by *** ,Luxury lingerie by Victoria's Secret, Aubade, Salute 

この類の生成はかなり歩留まりが良く、なかなか面白いのではまってしまっていた。素のStable Diffusionには、美人は収録されているが、アニメ系は入っていなかったのでこのまま女神職人になるかと思った。宝飾具メーカーを指定すると彫刻の類は芸術度があがるっぽいのだが、彼らもまさかこんなふざけた仏像のモチーフにされるとは思わなかっただろう。

女神+巨乳+美人+高級ランジェリー+高級宝飾具、足し算の作品である。料理でも芸術でも、どんなジャンルにせよ足し算はバカのやることだろう。うるさい。馬鹿になれ。

こうやって振り返って見てみると素のStable Diffusionはやはり目が苦手だったように思う。手足も酷いが。

picture 6
picture 7

似たようなプロンプトでラストオリジンをやろうとしたこともあったが、重火器がぐちゃぐちゃでどうにもならなかった。割とそれっぽくはなる。超グラマーな天使に重火器を持たせるという小学生の発想をAIはどこまでも真面目にやってくれる。今後、重火器の名称を指定すると精巧に描くようになったりしたらカッコいいかもしれない。

cheongsamが上手くいかない

LAION-5B(Stable Diffusionの学習モト)には有名な女優がインデックスされている。日本人はいないのかなと思って探していたら、とある声優がインデックスされていることに気がついてしまった。

よくわからないが、日本人名や大陸の着物を指定すると中国系の画家が召喚されて独特のタッチの出力になる。

picture 1

{'text': 'A beautiful hyperdetailed portrait render of japanese voice actress *** wearing a traditional chinese cheongsam lingerie dress. she is standing at fantasy frilled lace curtain backgroud. illustrated by ***. 8k, 4k HD, she is cute and sexy. Anime style painting Alfons Maria Mucha.  background painting by raphael lacoste and james jean, marc simonetti.  ', 'folder': '.\\results', 'resX': 512, 'resY': 704, 'half': 0, 'seed': 3504450929, 'origin': None, 'origin_W': None, 'steps': 125, 'vscale': 7.0, 'samples': 1}

このトライはとてつもなく歩留まりが悪かった。日本人のイメージするセクシーなチャイニーズドレス=cheongsamが上手くいかない。民族衣装になってしまうのだw

そしてスランプへ

picture 9

アジア人系の顔というのがよくわかっていなかったが、Stable Diffusionに描かせるとよくわかってくる。

上記のようなウェディングドレス系などもやってみたが、こちらも公開できるような成果物はあまり残っていなかった。

実は、素のStable Diffusionについては、だいたいこの辺で飽きがきている。狙うと伝わらず歩留まりが悪く、高解像度にすると奇形になるし、女神像のようなぐちゃぐちゃしていて得意なものを出して遊ぶくらいかなという感じで、何かブレイクスルーを必要としていた。

そしてそれはすぐにやってきた、WaifuDiffusionである。 hakurei/waifu-diffusion · Hugging Face

© 水マン(みずマン) - waterman_jp